時計を見たら10時・・・あなたはこの時どんな感情になりますか?1日損した・・・そんな気持ちになりませんか??

「ん~、朝から調子出ないな~」「もう一回寝るか」朝やろうとしてやれていないことあなたにもありませんか?

f:id:kazuoreranojidaioreranojidai:20190129072603j:plain

 

こんにちは、かずです!

「今日こそ、朝からやるぞ!」

 

そして気づいたら、やるべきこととではなく他事をやってしまい

時間がなくなる・パワーがなくなってしまうこと。

 

あるあるですよね?

あなたにも経験あると思います。

 

そして何を隠そう僕自身、朝起きるのがとても苦手で、

早起きしても、「やらなきゃいけない」と思ってしまっていることを

やってしまい、気づいたら「もう学校に行く時間だ!」と

無駄に疲れる朝を過ごしてしまう。

 

こんな日々を繰り返して、

「あぁ、自分は何でこんな意志が弱いんやろ・・・」

と何度も自己嫌悪に陥っていました。

f:id:kazuoreranojidaioreranojidai:20190129073351j:plain

 

・そもそもなぜ朝起きて、すぐに動くことが出来ないのか?

・そして、朝起きてから「やりたいこと」にすぐ取りかかれないのか?

 

これは何も「意志」が弱いわけじゃなかったんです。

 

実は・・・

朝起きてから夜寝るまでにウィルパワーに関係しています

f:id:kazuoreranojidaioreranojidai:20190129074545j:plain

 

「ん?エネルギー値?なにその難しそうなやつ・・・」

安心して下さい、全く数学チックではありません。

 

ウィルパワーとは、朝起きてから寝るまでに人が出せるエネルギー値

のことRPGでいうとこのHPです。

そして、このHPが厄介なのはRPGとは違い

最大HPは常に変わらない」ことです。

 

ではここで[ウィルパワー]をFFで表してみましょう

*ただ僕がFFが好きなだけです

f:id:kazuoreranojidaioreranojidai:20190129075313j:plain

 

・仮定

「あ~よく寝た~」とあなたが朝起きた時のHPは100です

 

これが朝の準備・「せっかく朝早く起きれたしあれもこれも・・・」

としていくと残りHPはどんどん減っています。

f:id:kazuoreranojidaioreranojidai:20190129075943j:plain

 

そしてあなたが家の玄関を出る頃には、

やりたいことが完了出来ておらず、いつもより疲れた状態

になります。

 

そしてあなたは「早起きなんて自分には合っていない

と早起きすることをやめてしまいます。

 

もし、あなたが夜にやればいいや

そう思っているとしたら、それは結構やばいです。

 

あなたは残りHP20,最悪の場合5とかで

その「作業」をやろうとしてしまっています。

そして・・・

 

・勉強しようとしても頭が働かない

・肝心のテスト中、身が入らない

・そもそも朝起きれなくなってしまいます

 

そして「自分には意志がないから」

と自己肯定して出来ないサイクルの「ドツボ」にはまってしまいます。

f:id:kazuoreranojidaioreranojidai:20190129080722j:plain

なので、朝起きたらまずあなたの「やる気スイッチ」を押す

ルーティンをつくることです

 

これを間違ったことに力を使ってしまうと・・・

あなたの「やる気スイッチ」が故障してしまいます

f:id:kazuoreranojidaioreranojidai:20190129081102j:plain

 

だからこそ、あなたがやらなきゃいけないこと

やりたいことを朝からしたいのであれば、

あなたのやる気スイッチ」を入れるルーティンが大切になります。

 

例えば、あなたが朝英検準1級の勉強をしたいなら、

ベッドの近くにテキストとノートを置いておけば、

朝起きてすぐに取り掛かることが出来ます。

 

ここで重要なのは、

 

・いかに無駄なウィルパワーを消費せず、始められるか

 

です。

 

これだけ意識することであなたのパフォーマンスは10倍にも20倍にも

上がっていきます。

 

 

あなたはまだ早起き出来ない・朝二度寝しちゃうと悩み続けますか?

 

朝日を浴びて、「今日も最高の1日にするぞ!」

朝からストレスのない毎日を送る

 

かはあなた次第です。

f:id:kazuoreranojidaioreranojidai:20190129081916j:plain

 

 

 

今回はここまでです、

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

留学デザイナー かず

 

 

kazuoreranojidaioreranojidai.hatenablog.com

kazuoreranojidaioreranojidai.hatenablog.com

kazuoreranojidaioreranojidai.hatenablog.com